集中できる環境でよかった。講師の説明も事例紹介を含め、とてもわかりやすかった。

福井 敏 様

なぜPMPを勉強しようとおもいましたか?

「プロジェクト」形式の仕事が多いので、スタンダードな方法論を身に着けたいと思ったから。

勉強した期間はどれくらいですか?

1か月間(100時間くらい)です。

一日どれぐらい勉強されましたか?

1日3時間(早朝1.5時間、夜1時間、移動時間0.5時間)。
土日は少し多めに。

勉強していて心がけていたことなどがあればお聞かせください

・ひたすら、問題を解く。
・間違った問題は大事(恩恵)。解説だけでなく関係するPMBOKを必ず読む。そしてもう1回、その問題を正解するまで解く。
・計算式、人の名前と理論、ツールと技法はできるだけ暗記する。

具体的な学習方法を教えてください。

上記を基本的な考え方として、できるだけ問題をやった。

イープロジェクトの教材はどれだけやりましたか?

・教材巻末の用語集は暗記に使った。間違った問題の箇所は必ず教材を読み返した。
・E-ラーニングの問題も全て解きなおした。間違ったら最低1回繰り返し。
・模試問題は、テスト直前に解いた。1回目で75%解けた。間違った箇所は解説をしっかり読んだ。

イープロジェクトの教材の他、使用していた問題集・テキストなどもあればお教えください。

・アイテックのPMP試験合格虎の巻 を買った。移動時間はこの本をよく読んだ。

問題数はどれだけこなしたか?何回転させたか?(イープロジェクト問題数は、模試まで入れて600問程度です)

・イープロジェクトの600問と上記参考書の問題400問を解いた。
・イープロジェクトの模試問題以外は2回転した。

PMBOKに記載されていない部分はどのようにまとめたか?それともまとめなかったのか?等

・イープロジェクトから提供された追加参考資料をよく読んだ。
・PMI本部への出願(英語)はかなり気を使ったので、ここでも資料やメールでサポートをしてもらった。

イープロジェクトの講座を受講しての感想をお聞かせください

・集中できる環境でよかった。講師の説明も事例紹介を含め、とてもわかりやすかった。

今後受講される方にメッセージをお願いします

・イープロジェクトの講義で教えてくれる情報が本番の試験で大変役立ちます。必ず、参考にして試験に臨んでください。
・テストだから合格できるラインまで勉強できれば良いのです。失敗を歓迎し、克服し、無理のない計画で試験当日までに合格ラインに到達してください。