仕事をしながらでも日程調整などに柔軟に応じてもらえます。

横尾 直樹 様

なぜPMPを勉強しようとおもいましたか?

仕事でシステム開発のチーム運営など、小規模なプロジェクトに携わる傍ら、プロジェクト管理手法など、体系知識(PMBOK)を習得し、スキルアップしたかったから

勉強した期間はどれくらいですか?

約5ヶ月(プロジェクト+:2ヶ月 PMP:3ヶ月)
※両試験とも、基本の知識体系(PMBOK)は同じだが、問題の傾向と質がやや違う。

一日どれぐらい勉強されましたか?

朝、昼、晩で1日1時間を目標にしてました。
(達成率は60%ぐらいかな)

勉強していて心がけていたことなどがあればお聞かせください

・実務で使えるツールなでは積極に使うようにしたこと
・問題演習で間違えた問題などは、PMBOKを見直すようにしたこと
・試験前までに1000問をこなすこと目標に設定したこと

具体的な学習方法を教えてください。

——————————————————-
○講習受講前(2011年7月末)
——————————————————-
・PMBOK問題集―PMBOKガイド第4版対応
※PMBOK用語に慣れる目的
——————————————————-
○講習中(2011年8月~9月)
——————————————————-
・実務で利用できることを仕事で実践
※開発チームの進捗管理にEMVを導入
EXCELで自作して、進捗管理ツールとして使用
参考図書:WBS/EVMによるITプロジェクトマネジメント
——————————————————-
○講習後(2011年10月~12月)
——————————————————-
・プロジェクト+対策問題(100問)(イープロジェクト)
※プロジェクト+試験合格(2011年10月)
・PMBOK問題集―PMBOKガイド第4版対応(200問)
※復習のため
・PMP試験合格虎の巻 新試験対応版―重要ポイント解説+演習問題・模擬試験(425問)
※演習問題および模試は、1回目で全問回答。2回目は間違えた問題のみとした。
・紙模試(200問)(イープロジェクト)・・・図書館で敢行(4h)
・WEB模試(100問)(イープロジェクト)・・・最終確認(2h)
※直前対策として、「一問一答」の用語でわからない箇所をPMBOKで復習。
※プロフェッショナルの部分は、紙資料(イープロジェクト)で復習
☆☆☆1000問クリア☆☆☆
※PMP試験合格(2011年12月)

イープロジェクトの講座を受講しての感想をお聞かせください

教室は小ぢんまりとした感じではありますが、とてもリラックスして受講できました。
また講師の先生は、知識・人柄ともとてもすばらしい方です。
仕事しながら5日間の講習というと、なかなか時間をあわせることができませんが、日程調整なども柔軟に応じてもらえるところは、大手では真似できないサービスだと思います。

今後受講される方にメッセージをお願いします。

最初は私もPMBOKなんて?とも思いましたが、決して知って損をすることはありません。
ただPMPの資格を目指すならば、やはり講習を受講したほうが確実で早道かと思います。
あと、私の場合はAUDIT(監査)にかかってしまい、余計な苦労してしまいました。
今となってはよい思い出ですが、PMIへの申請は、講習の最初の時にフォローしてくれますので、よく確認されることをお勧めします。