もっと早くイープロジェクトの講座を受講すればよかったというのが率直な感想です。

工藤 昌之 様

なぜPMPを勉強しようとおもいましたか?

私は、SI企業で勤務していますが、業務上プロジェクト案件に従事することが多く、プロジェクトマネジメントスキルが必要であるため、PMPを受験することを決意しました。

勉強した期間はどれくらいですか?

およそ、3ヵ月です。

一日どれぐらい勉強されましたか?

平日は毎朝1時間勉強し、週末は2時間程度勉強しました。

勉強していて心がけていたことなどがあればお聞かせください。

PMPは一年を通していつでも受験できる試験です。
そのため、まずは試験日程を決め、その日に向けて勉強を進めるのがポイントだと思います。

具体的な学習方法を教えてください。

イープロジェクトのPMP対策講座を受講する前までは、問題集を買って、問題集を繰り返し解くことしかせず、PMP試験に臨んだのですが、全く試験に太刀打ちできず、イープロジェクトのPMP対策講座を受講することを決めました。
私は5日間の通学講座の他に、e-Learningを中心に学習を進めました。
e-Learningの動画を見て、練習問題を解いてを繰り返すうちに、PMBOKの内容と問題の傾向が見えてきました。
問題集は、PMP試験合格虎の巻や他何冊か買って一通り解きましたが、問題集と本試験の内容がかけ離れているのでひたすら問題を解いても試験対策としてはあまり意味がなく、イープロジェクトの教材を叩き込めば十分だと思います。

イープロジェクトの講座を受講しての感想をお聞かせください。

もっと早くイープロジェクトの講座を受講すればよかったというのが率直な感想です。
他社のPMP対策講座のセミナーにも参加したことがありますが、
・コスト面
・講義の内容
・e-Learnigの充実さ
・質問のレスの早さ
は、素晴らしいと思いました。

今後受講される方にメッセージをお願いします。

PMP試験においては、ただ練習問題をひたすら解くだけの勉強方法では、あまり良い結果には結びつかない試験だと思います。
PMBOKの内容を理解し、体系的に勉強を進めていくこと(プロセスのつながりや、プロセスの働きを理解すること)が合格の近道だと思います。
また、試験時間が4時間と長いのですが、1問あたりにかけられる時間はあまりありません。
分からない問題は、マークをして後で見直すやり方が良いと思います。
私は最初独学で学習していたのですが、PMBOKが全然理解できず、結果として回り道をしました。
もう少し早くイープロジェクトに出会っていればよかったと思っています。