eラーニングでの受講でしたが、好きな時間に講義を聞く事が出来、生活スタイルに合った形態でした

宮崎 竜司 様

なぜPMPを勉強しようとおもいましたか?

会社の上位ポジション資格であった為。

勉強した期間はどれくらいですか?

第4版に変わる前の第3版の時からですので、4~5年ぐらいになるでしょうか。ただ、実質はこの半年くらいです。

一日どれぐらい勉強されましたか?

平日は、1.0~2.5h(通勤往復:1.0h、就業前:0.5h、帰宅 後:0.5~1.0h)、土日祝は1.0~1.5hぐらいを前述の半年 間続けました。

勉強していて心がけていたことなどがあればお聞かせください

多くの問題を解く事、その解答が正しくても誤っていても、解説を理解する様にしました。
理解出来ない問題については、PMBOKを確認したり、イープロジェクト講座の担当講師に質問しました。

具体的な学習方法を教えてください。

まず、イープロジェクト講座(eラーニング)は計算・事例問題含め、一回転だけしました。
その後問題レジュメ・模試を三回転させましたが、一回転目は問題を通しで、二回転目以降は一回転目で誤った箇所のみを試みました。  
問題の解説については、頭に入っていない内容のみを別途Excelに纏め、毎日の通勤時に持ち歩いていました。
混雑時でもすぐ取り出せて目を通せますから。  
その他、以下問題集を同様に三回転させました。
問題数は、延べ1,000問題程度でしょうか。 
・PMBOK問題集(iTEC社) 
・PMP試験 精選問題集(オーム社) 
・PMP試験 合格虎の巻 新試験対応版(iTEC社)

イープロジェクトの講座を受講しての感想をお聞かせください

私はeラーニングでの受講でしたが、好きな時間に講義を聞く事が出来、平日の帰宅時間にバラつきのある私には生活スタイルに合った形態でしたし、又不明点については即日担当講師から回答が有るので行き詰まる事が無く、非常に有効だったと振り返ります。

今後受講される方にメッセージをお願いします

長期決戦になるとモチベーションの維持が難しくなります。とは言っても中途半端な理解力で受験に望むのも、受験料の高さや受験回数の制限を考えると、簡単に決断出来ずにいた私は、取得後の会社での変化(目標達成等)や、次に何を受験するかといった事を妄想する事でモチベーションを維持しました。正直PMBOKを読破するよりも、問題を多く解く事に注力し、何とか合格出来ました。 
受講後に戴いた問題傾向からも同類の問題が何問か出題されましたので、受験前には確認しておいた方が良いかと思います。合格した時の自分をイメージして、受験勉強を乗り切って下さい。頑張って下さい!!