新着情報

イープロジェクトから最新の新着情報をお知らせいたします。

前田講師がPMI日本フォーラムにて本年も講演いたします。

イープロジェクト前田がPMI日本フォーラムにて本年も講演いたします。

7月10日(日) 11:15~12:15

人材開発分野で活用できるインストラクショナル・デザイン(原理・理論と事例)

インストラクショナル・デザインとは、研修の効果・効率・魅力を高めるためのシステム的なアプローチに基づく方法論です。つまり、研修の出入口を明確にして、無駄なく入口から出口に達成するための、効果的な方略を設計することです。研修のポイントは、必ず【入口】・【出口】・【方略】という3つの要素が適切な形で設定します。
【入口】とは、OFFJTに参加する受講者の特徴を捉えているのかという視点です。また【出口】とは、OFFJT受講後の評価を踏まえて、受講者がOFFJTを通して何ができるようになるのかという視点です。また【方略】とは、入口や出口から想定された適切な指導方法や学習方法であるのかという視点です。しかしながら、このインストラクショナル・デザインは、必ずしも、OFFJT分野のみで活かすことができる方法論ではありません。 幅広く人材開発分野で活用することができます。そこで、今回はOJT分野でも活用することができるメリルの第一原理などのインストラクショナル・デザインの原理・理論及び、このインストラクショナル・デザインの理論(ガニェの9教授事象 など)に基づいて実施されたOFFJTの事例をご紹介します。