新着情報

イープロジェクトから最新の新着情報をお知らせいたします。

弊社色野講師 PMI日本フォーラム2020で講演します

ビジネスアナリシス入門|
PMI日本フォーラム2020にて弊社色野講師が講演いたします。なおオンライン実施となります。

ビジネスアナリシスは、組織の目標を達成するために、ステークホルダーから要求を含めた情報を収集し、ビジネスニーズを特定してそのニーズを満足させるための戦略(ビジネスケース)と実行可能なソリューションを推奨することで、戦略的な意思決定を支援するプロセスです。この意思決定は、どのようなプロジェクトでも始める前に必ず行われているプロセスであり、その意思決定を支援するプロセスを体系的に説明したものです。また、ビジネスアナリシスにはプロジェクト憲章の作成やプロダクトスコープの決定についてプロジェクトを支援し、完成したソリューションがニーズを満たすことを評価して受け入れを支援することが含まれ、ポートフォリオマネジメントなどの上位マネジメントとプロジェクトマネジメントの境界に位置するプロセスといえます。本講演では、ステークホルダーから情報を収集する際や、収集した情報を整理してソリューションを推奨する際に留意すべきポイントなどの内容を含めてビジネスアナリシスのプロセスの概要について解説します。

https://www.pmi-japanforum.org/pmij2/forum-2020/track_j.html#J-4