カスタマージャーニーマップ実践講座
本講座では、カスタマージャーニーマップの基礎知識から実践的な活用方法までを体系的に学びます。講義とワークショップを通して、カスタマージャーニーマップ作成のスキルを習得し、顧客体験の向上に繋がる具体的なアクションプランを立案できるようになることを目指します。
カスタマージャーニーマップ実践講座
受講対象者
- カスタマージャーニーマップの目的と重要性を理解する
- カスタマージャーニーマップ作成に必要な情報を収集・分析するスキルを身につける顧客の行動、思考、感情を可視化することができるようになる
- カスタマージャーニーマップを活用して、顧客体験を向上させるための具体的なアクションプランを立案できるようになる
- チームで協力しながら、カスタマージャーニーマップを作成・活用するスキルを習得する
学習目標
企業のマーケティング担当者、カスタマーサービス担当者商品企画、サービス開発担当者
カスタマージャーニーマップ作成に興味があり、実践的に学びたい方顧客理解を深め、顧客満足度向上を目指したい方
前提知識
特になし
講座内容(基本構成)
本講座は4日間の研修にセットしていますが、内容も含めて 数時間から複数日程でカスタマイズ可能です。
1日目:カスタマージャーニーマップの基礎と情報収集
- カスタマージャーニーマップとは何か?
- なぜカスタマージャーニーマップが重要なのか?
- カスタマージャーニーマップの種類と特徴
- 顧客データの収集方法(アンケート、インタビュー、行動ログ分析など)
- ペルソナ作成、カスタマージャーニーの定義
2日目:カスタマージャーニーマップの作成と分析
- カスタマージャーニーマップの構成要素(タッチポイント、行動、思考、感情など)
- カスタマージャーニーマップの作成ツールとテンプレート
- グループワーク:カスタマージャーニーマップの作成
- カスタマージャーニーマップの分析とペインポイントの特定
3日目:アクションプランの立案と実践
- ペインポイント解決のためのアイデア創出
- アクションプランの立案と優先順位付け
- 実施計画の作成とKPI設定
- カスタマージャーニーマップの継続的な活用
4日目:事例紹介と発表
- カスタマージャーニーマップの活用事例紹介
- グループワーク:自社の課題解決に向けたCJM活用プランの発表
- フィードバック、振り返り
学習時間
28時間(半日研修からカスタマイズ可能です。)
教材
- オリジナル教材
講座価格
80,000円(税込)/人~ (6名以上・4日間の場合)
イープロジェクトの特徴
プロの講師・プロの講座
本講座は、多摩美術大学大学院デザイン研究科を修了しているSMEが講座を設計しています。ビジネス・IT領域にとらわれずデザインの視点を取り入れた講座となっています。
イープロジェクトの講座は、CBAP®・PRINCE2®・PMP®(PMI)・Project+(CompTIA)を保持するインストラクショナルデザイナーにより講座がプロデュースされています。
実務経験・指導経験も豊富な専門家であるPMPである講師がわかりやすく楽しい講座を実施いたします。
※ 本講座は法人研修のためカスタマイズ可能です。お気軽にお問い合わせください。
法人研修