2019.10.07

組織論(チェスターバーナードに学ぶ YOUTUBE

組織論(チェスターバーナードに学ぶ)

PMBOK®にはプロジェクト型・機能型・マトリックス型などの組織構造について記述されています。そこで本講座ではそのような組織構造の特性ではなく、実際の業務でも利用できそうなマクロ組織論である、チェスターバーナードの考え方を説明しています。

◆インストラクショナルデザイン 講座研修の作り方

インストラクショナルデザインとは米国が発祥の人材開発の方法論です。弊社の講座や研修は、このインストラクショナルデザインに基づいて開発されています。そこで今回はインストラクショナルデザイン自体の紹介と、弊社の講座の特徴について説明をしています。

 

◆リスク特定とPESTEL分析

PMBOK®第6版より、リスクの特定プロセスのツールと技法にリスクの特定方法としてプロンプトリストという手法が記述されています。そこで今回はプロンプトリストの1つであるPESTEL分析について説明をしています。PESTEL分析を利用することでプロジェクトの外部環境を整理することが可能になります。

◆PRINCE2試験対策講座のコンパクトガイダンス

PRINCE2とは、英国が発祥のプロジェクトマネジメント理論です。そこで今回はこのPRINCE2という資格の概要、弊社のPRINCE2講座の詳細、またPRINCE2試験を効率的にPASSするための学習方法について説明いたします。

◆PMP® E-learning講座コンパクトガイダンス

PMP®とは、米国のプロジェクトマネジメント協会により提唱されたプロジェクトマネジメントの知識体系ガイドであるPMBOKの理解度を問う資格試験です。PMP®試験は徐々に難易度が高くなっていますが、そのようなPMP®試験にPASSするためのeラーニングでの学習方法について説明いたします。また弊社のeラーニング講座の詳細、またPMP®試験の概要についても説明いたします。

◆PMP®ライブクラス コンパクトガイダンス

PMP®とは、米国のプロジェクトマネジメント協会により提唱されたプロジェクトマネジメントの知識体系ガイドであるPMBOKの理解度を問う資格試験です。そこで今回は弊社のライブクラスの特徴、またPMP®試験の概要についても説明いたします。

◆Microsoft project 2019応用講座のご挨拶

Microsoft Projectとは、世界中の製造業、建設業、IT企業、政府機関などで標準的に利用される世界標準のプロジェクト管理ツールです。この管理ツールを使いこなすことを目的としたコースです。本VIDEOは応用講座のご挨拶となります。応用は便利な操作を覚えて、実務に適用することができることを目標にした分野です。

◆Microsoft project 2019基礎講座のご挨拶

Microsoft Projectとは、世界中の製造業、建設業、IT企業、政府機関などで標準的に利用される世界標準のプロジェクト管理ツールです。この管理ツールを使いこなすことを目的としたコースです。本VIDEOは基礎講座のご挨拶となります。基礎は、初学者の方を対象に基礎的かつ重要な操作を一通り学習する分野です。

 

◆Microsoft project

Microsoft Projectとは、世界中の製造業、建設業、IT企業、政府機関などで標準的に利用される世界標準のプロジェクト管理ツールです。この管理ツールを使いこなすことを目的としたコースです。本VIDEOはMicrosoft Project の基本的な機能について簡単に説明しています。

◆Microsoft project とPMBOK®

本VIDEOはMicrosoft Project のがPMBOK®をどのようにサポートしているかを説明します。