2024.06.03

ビジネスアナリシス実践研修ワークショップ紹介

 イープロジェクトのビジネスアナリシス実践型研修においては、様々なワークショップ型研修を行っています。遠慮なくお問い合わせください。なお、講座については、随時更新してまいります。

ペーパープロトタイピングを活用したサービス改善ワークショップ

目的

  • ペーパープロトタイピングの基礎を理解する
  • 既存サービスの問題点や改善点を発見する
  • ペーパープロトタイピングを用いて具体的な改善案を作成する
  • チームでの協働作業を通して、サービス改善のアイデアを創出する

対象

  • 既存サービスの改善に関心のある方
  • 新規サービス開発に関わる方
  • プロダクトマネージャー、デザイナー、エンジニアなど

期待される効果

  • ペーパープロトタイピングのスキルを習得できる
  • 既存サービスの問題点や改善点を明確にできる
  • 具体的な改善案を作成できる
  • チームでの協働作業を通して、サービス改善のアイデアを創出できる。

ビジネスアナリシス 引き出しワークショップ講座

 ビジネスアナリシスの引き出しをワークショップ講座では、ビジネスアナリストとしての基礎知識とスキルを習得し、実践的な問題解決能力を養うことを目指します。

  • プロジェクトのステークホルダー(利害関係者)役になりきってインタビューを行い、要求や課題を聞き出す練習をします。
  • インタビューの目的設定、質問の準備、傾聴スキル、質問の深掘り方などを学びます。
  • インタビューのロールプレイを通して、実践的なコミュニケーションスキルを磨きます。

講座の目的

ビジネスアナリシスの基礎知識とスキルの習得:

  • ビジネスアナリシスの定義、役割、必要とされるスキルについて理解を深めます。
  • 要求定義、要件定義、データ分析、可視化など、ビジネスアナリストに求められる基本的な手法を習得します。

実践的な問題解決能力の養成:

  • 実際のビジネスシーンを想定したケーススタディやロールプレイを通して、実践的な問題解決能力を養います。
  • ステークホルダーインタビュー、要求定義・要件定義、データ分析・可視化などの実践的な演習を通して、現場で活かせるスキルを身につけます。

コミュニケーションスキルと合意形成能力の向上:

  • ステークホルダーインタビューやグループワークを通して、コミュニケーションスキルや合意形成能力を高めます。
  • 多様な関係者と円滑にコミュニケーションを取り、合意形成を図るためのスキルを習得します。

特に、本講座では実践的な演習に重きを置いています。座学だけでなく、実際に手を動かしながら学ぶことで、より深い理解と実践的なスキルを習得できます。これにより、受講者はビジネスアナリストとしての即戦力を身につけることができ、現場で活躍できる人材へと成長することが期待されます。

対象者:

  • ビジネスアナリストとしてキャリアアップを目指す方
  • ビジネスアナリシスのスキルを向上させたい方
  • プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、コンサルタントなど、ビジネスアナリシスの知識やスキルを活用したい方

お問い合わせはこちら